西東京市の呼吸器内科 内科 ますだ内科クリニック|花小金井 田無

西東京市の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニックの受付時間は(月・火・木・金)9:00~12:00 14:30~18:00 土曜日は9:00~13:00まで 休診:水曜日、土曜午後、日・祝

西東京市の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニックではインターネットから受付が可能です。こちらから

西東京市の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニックの電話番号042-463-1159

西武バス吉64
「北芝久保」バス停目の前

当院で取得している施設基準、
加算に係る掲示

当院で取得している施設基準や、必要に応じて算定させていただく加算のご案内です。

明細書発行体制等加算に係る掲示

当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

医療情報取得加算に関する掲示

当院は、マイナ保険証の利用や問診票等を通じて患者の診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めている医療機関(医療情報取得加算の算定医療機関)です。

国が定めた診療報酬算定要件に従い、以下の点数を算定いたします。

マイナ保険証を利用しない場合、
マイナ保険証を利用しても診療情報提供に同意されない場合

• 医療情報取得加算1 初診時3点(月1回に限る)
  • 医療情報取得加算3 再診時2点(3か月に1回限り算定)

マイナ保険証で診療情報提供に同意された場合、
他院からの紹介状をお持ちの場合

• 医療情報取得加算2 初診時1点(月1回に限る)
  • 医療情報取得加算4 再診時1点(3か月に1回限り算定)

医療DX推進体制整備加算に係る掲示

医療DX推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

情報通信機器を用いた診療に係る掲示

当院では情報通信機器を用いた診療を行っておりますが、向精神薬の処方はしておりません。

外来感染対策向上加算について

当院では受診歴の有無に関わらず、発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者の受入れを行っております。また、院内感染防止対策として、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

• 感染管理者である院長が中心となり、従業員全員で院内感染対策を推進します。
  • 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  • 感染性の高い疾患(インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と分けた診療スペースを確保して対応します。
  • 抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用いたします。
  • 標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  • 感染対策に関して基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

気管支炎
咳喘息(長引く咳)
COPD(慢性閉塞性肺疾患)
喀血(かっけつ)・血痰