西東京市芝久保町の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニック|長引く咳 乾いた咳 痰 喀血 痰に血が混じる 花小金井 田無

西東京市芝久保町の呼吸器内科 ますだ内科クリニック

西東京市芝久保町の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニックの受付時間は(月・火・木・金)9:00~12:00 14:30~18:00 土曜日は9:00~13:00まで 休診:水曜日、土曜午後、日・祝

西東京市芝久保町の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニックではインターネットから受付が可能です。こちらから

西東京市芝久保町の呼吸器内科 内科 アレルギー科 ますだ内科クリニックの電話番号042-463-1159

西武バス吉64
「北芝久保」バス停目の前

骨粗しょう症

当院では2型糖尿病の患者さんや慢性閉塞性肺疾患(COPD)の患者さん、またぜんそくでステロイドの治療を行っている方に骨密度検査をおすすめしております。

精密検査(DEXA)をご希望される場合は連携施設にて検査を受けて頂くことができます。

治療は活性型ビタミンD製剤やビスフォスフォネート製剤などで行いますが、運動療法や栄養療法と組み合わせて頂くとより効果的です。

COPDの合併症としての骨粗しょう症

COPDになってしまうと、少し運動するだけでも息苦しくなってしまうため、運動することを敬遠してしまいます。

運動不足は筋力の低下を引き起こしてしまうだけでなく、骨の形成に必要な負荷を減らすことにもなってしまいます。

COPDの患者さんは栄養不足の状態になりがちなため、骨を健康に保つカルシウムなどの栄養素も不足しがちになってしまいます。

このような関係から、骨粗しょう症はCOPDの重要な合併症とされているため、定期的な骨密度検査を用いて、骨の健康状態を確認し、丈夫な骨を保つための治療をしていくことが大切です。

呼吸器内科
気管支炎
肺炎
気管支喘息
咳喘息(長引く咳)
COPD(慢性閉塞性肺疾患)
喀血(かっけつ)・血痰
肺非結核性抗酸菌症
SAS(睡眠時無呼吸症候群)
花粉症、アレルギー性鼻炎
舌下免疫療法
禁煙外来
総合内科
総合内科とは?
風邪
インフルエンザ
高血圧症
脂質異常症
生活習慣病
糖尿病
高尿酸血症
逆流性食道炎
骨粗しょう症
帯状疱疹

このページの先頭へ戻る